客がこない・・・

お客様が来ない理由

 
 
考えたことありますか?
「いつか来るだろう、前回、来てくれたとき楽しんでくれてたし・・・」
 
 
 
なんてのんびり考えてませんか?
 
 
 
そんなわけない!!!
 
 
 
来てくれない理由を知らずにいると、いつまでたってもリピーターはできません。
本指名なんて夢のまた夢に終わってしまいます。
 
 
逆に理由を知れば、お客様に来てもらえます。
次は本指名で来てくれるようになるでしょう。
 
 
その理由なんだと思いますか?
 
 
 
ものすごーく単純な理由ですが
 
 
 
忘れられてる
 
 
 からです。
 
 
人は忘れる生き物です。
 
 
あんなに一生懸命覚えた数学の公式なんてほぼほぼ思い出せません。時間とともに忘れます。
 
特にキャバ嬢なんてたくさんいるし、みんな似たような格好してるわけで
 
 
これぞという特徴がない限り、忘れられます。
 
のんびり来るのも待ってて、忘れられてるかもと思い始めました?
 
 
そんなあなたにお水のらんらんから
忘れられないための方法をご紹介!!
 
 
 
 
その方法とはとにかくこまめなメールをすること!
 
 
誰でも一度は登録したことはあると思いますが、
 
メルマガをご存知でしょうか?
 
キャンペーン情報やクーポンが送られてくるアレです。
 
 
有名大手企業が取り入れてるのだから真似しないともったいない!
 
 
例えばちょうどネイルサロンに行きたいなーと考えていて、そこにメルマガで
 
「いつものコース、1000円OFF!!!」
 
なんて情報が入ってきたら行きたくなりませんか?
 
 
お客様も同じです。
 
どこか飲み行きたいなあと考えているとき、だいたい連絡先かメールを見ます。
そのとき日頃やりとりしている人がいたらそのお店に行こうと考えます。
 
 
ここで注意点が一つ。時間が経ってからでは完全なる営業と思われる。ひまだからメールしたのかな?と思われます。
 
来店後、次の日中にお礼のメールを送りましょう。時間が経つと送るきっかけがなくなっていきます。
 
「お久しぶりです!覚えてますか?」
 
と私も送ったことありますが、覚えてるわけがない。
 
逆の立場で考えたらわかると思いますが、何百人とお客様に出会っていて急に
「覚えてる?俺のこと」なんて聞かれても覚えとらん。てなりませんか?
 
もう一度言います。人間は忘れる生き物です。
 
 
ちなみに私は接客したお客様は全員メモに残しているので忘れてても情報あるので大丈夫ですが
 
 
「お久しぶり」にならないうちに次のメールを送りましょう。
 
 
 
そして特に気をつけておくべき日があります。
 
誕生日です。
 
 
初来店のときに誕生日を聞き出しておきましょう。
 
聞き出し方のテクニック術もいろいろあるのでまた違う記事を読んでください。
 
 
 
誕生日には必ず「おめでとう」メールしましょう。
 
 
 
たくさんのお客様の誕生日なんて覚えられないよ・・・て感じですよね。おすすめは連絡先交換時、お客様の名前の横に誕生日を入れておくと、忘れず誕生日メールが送れます。
 
 
今、アドレス帳か履歴を見返してみてください!
 
 
三日以内に連絡先を交換したお客様はいませんか?
 
 
まだ何も連絡をとっていないなら、
 
今がチャンスです。
 
忘れられる前に「来てくれてありがとう」メールを送りましょう!!!